たまりば

ペット・動物 ペット・動物武蔵野市 武蔵野市


2010年05月08日

鶏肉

今日は猫たちのごはん用に鶏肉を買ってきました。
鹿児島の「安心咲鶏」全飼育期間中、抗生物質不投与で育てられた鶏です。
(猫たち用にたまに買いますが、人は食べた事がありません…)

むね肉、もも肉、心臓、レバー、合計3.3kgです。
小分け用にブツ切りにしました。
鶏肉


ブツ切りのまま、今日はお肉だけのごはんにしてみました。
はぐはぐ咬むと歯や歯茎にも良いです。
鶏肉



鶏肉を喰らうハッチ




合計3.3kgから鶏皮をのぞいたので、猫用になったのは正味3kgほどでした。
購入額が約¥3800、100g当たり¥129ぐらいになります。
ラムや馬、鹿肉なども、あまり値段は変わりません。

猫の1食あたりの平均的なお肉の量は、50〜60gぐらいではないかと思うので
1食あたりのお肉の値段が約¥65〜¥78ほどです。

ここに数gの野菜などを加えますが、かかっても1食に数十円です。
猫1匹の手作りごはんの食費は、1日当たり約¥200(1日2食)ということになります。
市販されている高級なプレミアムフード(缶)より安いはずです。

一ヶ月当たりだと平均¥5000〜¥6000ぐらいだと思います。
あとは自分の手間賃をどう考えるかです。

猫の手作りごはんって食費は幾らぐらいかかるの?
という方へご参考までに。。。




今月の mellow shop は 5月31日(月)開催です!



mellow cafe の mixi コミュニティ あります!

店主の mixi 日記も公開中!





  • 同じカテゴリー(猫の手作りごはん)の記事画像
    今日の猫ごはん
    今日の猫ごはん
    今日の猫ごはん&週末夜ごはんの日程
    ゴーヤ!
    唸るメグ
    今日の猫ごはん
    同じカテゴリー(猫の手作りごはん)の記事
     今日の猫ごはん (2010-12-14 04:09)
     今日の猫ごはん (2010-12-03 02:23)
     今日の猫ごはん&週末夜ごはんの日程 (2010-10-13 20:58)
     ゴーヤ! (2010-08-31 01:23)
     唸るメグ (2010-08-13 02:10)
     今日の猫ごはん (2010-07-17 01:26)

    Posted by mellow cafe  at 02:01 │Comments(2)猫の手作りごはん

    この記事へのコメント
    いつもいつも猫ご飯を見ては「いいもの食べてるな~高そ~」って思ってましたが、意外と安いんですね!
    びっくりすると共に、手作り食への壁が一つ無くなりました(*´ω`*)
    あとの最大課題は栄養計算だけですっ!
    肉食獣であることや身体が小さいことなど、やはり人と同じ計算ではダメそうなので…
    Posted by かよ at 2010年05月08日 02:15
    そうなんですよ、かなり良い食材を選んであげても
    1日の食費は¥300前後だと思います。
    栄養計算も健康な子であれば、あまり深く考える必要はないですよ〜
    Posted by mellow cafe at 2010年05月09日 02:57
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    鶏肉
      コメント(2)