たまりば

ペット・動物 ペット・動物武蔵野市 武蔵野市


2010年05月28日

花金、もとい、ハナ禁

すこし前から手洗いシンク前に「ハナ禁」の張り紙をさせていただきました。



ハナは知らない人に触られることが好きではないようです。
知らない人に触られたあとには、自分の体についた知らないニオイを消そうとしてか、
ストレス緩和の為に自分を落ち着かせようとしてか、
過剰なグルーミング(毛づくろい)をしてしまいます。(=猫の習性です)

元々、非常に強いストレスにさらされながら育ったからか
当店に来た時にはすでに過剰グルーミングにより
お腹の毛がほとんど生えてない状態でした。
(注:ハナはマンション飼育崩壊現場からレスキューされてすぐに
   当店に来たので、保護施設でのストレスではありません)

そんなハナがレジカウンターの内側に引きこもりになり、
のんびり自由に出来るようになってからは
過剰なグルーミングも少なくなり、お腹もホワホワ毛が生えて来ていました。

しかし、自信がついてきたのか
最近はレジの周りや、手洗いシンクの付近、本棚の上、客席、窓際など、
お客さまの手が届きやすいところに居ることが多くなり
またお腹に毛が生えなくなるくらいグルーミングをするようになってしまいました。

ハナはとっても繊細な子です。
触りやすい場所に居ることがよくありますが、
触られて逃げずにじっとしていても、ストレスを感じているようなので
側に来たりしても触らないで、あたたかく見守ってあげてください。

どうかよろしくお願い致します。m(_ _)m



  • 同じカテゴリー()の記事画像
    めぐです
    メロウな午後
    ハッチVS路丸
    フクスケ手羽先
    ヒナ鳥?
    今日のフクスケ
    同じカテゴリー()の記事
     めぐです (2010-11-03 03:18)
     メロウな午後 (2010-10-29 00:39)
     ハッチVS路丸 (2010-10-15 18:45)
     フクスケ手羽先 (2010-09-29 02:40)
     ヒナ鳥? (2010-09-26 05:09)
     今日のフクスケ (2010-09-09 01:00)

    Posted by mellow cafe  at 02:03 │Comments(5)

    この記事へのコメント
    ハナちゃん…(/_;)
    追っかけたい気持ちをグッとこらえます。
    Posted by まるみ at 2010年05月28日 15:00
    影からそっと見守ります。
    ストーカーにならない程度に^^;
    Posted by sizuru at 2010年05月28日 17:16
    ハナちゃんのお腹が綺麗なピンクなのは、ストレスが原因だったんですか…。
    可愛いからつい手を出したくなりますが、可愛いならなおさら、ハナちゃんの気持ちを慮らなければですね(*´ω`*)
    Posted by かよ at 2010年05月28日 20:41
    わたしも触りたい気持ちをぐっと堪えて、視線で愛でる修業をいたします…!
    Posted by A子 at 2010年05月29日 01:09
    ハナちゃん かわゆいですね。
    ちょこんと立っている脚 と
    後ろから来ている尾っぽ。

    もうたまりません。ゴロニャン。
    Posted by 松崎博松崎博 at 2010年05月29日 22:50
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    花金、もとい、ハナ禁
      コメント(5)