たまりば

ペット・動物 ペット・動物武蔵野市 武蔵野市


2010年07月15日

猫にエアコン?


今日の猫ごはん

猫にエアコン?
残すなら食べますよ…?

ラム肉
ズッキーニ
きゅうり


ズッキーニはβカロチンやビタミン、ミネラルなどを豊富に含んでいて
抗酸化作用や免疫力のUPを期待できる夏野菜です。

歯ごたえを良くしたナスのような感じで、油と相性が良いので炒め物の具材には
何にでも合いますし、天ぷらにもオススメの野菜です。

きゅうりに含まれている栄養素もズッキーニと似ています。
どちらの野菜にも利尿効果があって、過剰なナトリウムの排出を助けてくれるので
腎臓に負担がかかりやすい機能構造を持つ猫たちにとっては有用な野菜です。

夏場になるとよく聞かれるのは、猫たちが家などで留守番をしている間に
エアコンなどを付けておくべきか?という質問です。

強い直射日光が入って空気の流れもなく、狭くて閉じられた部屋など
猫たちが留守番をする部屋や建物の立地や構造によっては
室温がすごく高くなって、エアコンなしでは危険な場合もあるかも知れませんが、
基本的には猫たちの留守番にエアコンは必要ありません。

猫たちは少しでも涼しくて過ごしやすい場所を見つけるのが得意です。
一日中エアコンが効いていると、逆に風邪をひいたり体調を崩す可能性があります。
どうしても心配なら扇風機などを付けておけば室内の空気が撹拌されて
室温が高くなり過ぎるのを防げるので、それでじゅうぶんです。

ズッキーニなどの夏野菜には身体を冷やしてくれる効果もありますので
猫たちも蒸し暑い真夏日を過ごしやすくなるかも知れません。
エアコンが効いた部屋に居ることが多い猫たちなら、逆に身体を温める生姜などを
ごはんに加えて、夏場の冷え過ぎを防ぎましょう。




  • 同じカテゴリー()の記事画像
    めぐです
    メロウな午後
    ハッチVS路丸
    フクスケ手羽先
    ヒナ鳥?
    今日のフクスケ
    同じカテゴリー()の記事
     めぐです (2010-11-03 03:18)
     メロウな午後 (2010-10-29 00:39)
     ハッチVS路丸 (2010-10-15 18:45)
     フクスケ手羽先 (2010-09-29 02:40)
     ヒナ鳥? (2010-09-26 05:09)
     今日のフクスケ (2010-09-09 01:00)

    Posted by mellow cafe  at 03:15 │Comments(3)

    この記事へのコメント
    こんにちは^^

    猫を飼う場合に常にエアコンをつけてなくても良いんですね
    勉強になりました(⌒∇⌒)

    画像のエサを狙っている感じに(・m・ )クスッっときちゃいました(笑)
    Posted by メモリー at 2010年07月15日 10:25
    確かにエアコンつけると少し寒そうな時がありますね~。
    まぁそのおかげで?、すりすりよってくるので、しめしめなのですが・・・

    ところでこれ、ズッキーニなんですか!!
    こんな形はじめて見ました。
    Posted by hz at 2010年07月15日 13:22
    フジコちゃんよりメグちゃんのほうが威圧感があるようにみえてしまふ…

    にしても丸いズッキーニ、ますます「かぼちゃの親戚」って感じですね。
    ズッキーニ大好きなのでこんどおすそわけしてあげます☆たまには自分のご飯を分けてあげる感じで。
    Posted by はづ at 2010年07月15日 14:53
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    猫にエアコン?
      コメント(3)