たまりば

  ペット・動物 ペット・動物  武蔵野市 武蔵野市


2010年01月12日

コーヒーの話し

今日はコーヒーのお話しをしてみます。
mellow cafe 店主、実はコーヒーがあまり好きではありません。(でした)

開店前にどんなメニューを出そうかと考えていた頃は
すぐ前にス○バあるし、コーヒーなんか要らないんじゃない?な気持ちでしたが
「カフェ」と名乗っておきながら
メニューにコーヒーが無いのはさすがにいかんだろうと思って
他人様に出せるぐらい、自分でも納得ができるコーヒー探しを始めました。

そうして行き着いた自分なりの「美味しいコーヒー」の条件が

・豆は新鮮で挽き立てであること
・淹れ方はネルドリップ

あと mellow cafe での食材選びにも引き継がれていますが
普段の生活からのこだわりで、無農薬栽培(有機認証にはこだわらない)であること。

サイフォンやフレンチプレス、エスプレッソなども候補でしたが諸々の理由で却下。
ネルフィルターでのハンドドリップに落ち着きました。

豆はいろいろ飲み比べてみた結果「ガヨ・マウンテン」という豆を使っています。
インドネシアのスマトラ島の一部地域で有機栽培されている豆です。
マンデリンと同じ地域なので味も少し似ている気がします。

コーヒーが苦手だった店主ですが店でコーヒーを淹れているうちに
最近ではすっかりコーヒーが好きになり1日に何杯も飲むようになりました。
というのもコーヒーを1杯だけ美味しくドリップするのは難しく
余裕があるときは1杯のオーダーでも2杯分淹れて自分で飲むことが多いのです。

自分が淹れたコーヒーの味の確認のためでもあります。

美味しいコーヒーを淹れるにはかなりの集中力を要します。
自分で飲んでみて「美味っ!」と思わず声を出してしまいそうになるほどの
コーヒーを淹れれるのは1日に1回〜数回あるかないかです…

理想としているのは濃くて澄んでいるコーヒー。
濃いんだけどとてもまろやかで
甘い香りがあって“ブラックで飲みたくなる”コーヒーです。

ちょっと気が乱れるとコーヒーにも雑味が出てしまいます。
店ではコーヒーを淹れつつ、トーストを焼いたり、チャイを淹れたりなど
同時に幾つかの事をしなければならないこともしばしばですので、本当に大変です。

いつも mellow cafe でコーヒーをご注文していただいているお客さま

ありがとうございます。

まだまだ未熟者ですが真面目で美味しいコーヒーを淹れようと
日々努めております。

最近はいままではわからなかったコーヒーの美味しさをもっと知りたいと思い
「ガヨ・マウンテン」以外の豆も積極的に飲んでみています。
中でもとくに苦手だった「酸味の強いコーヒー」にとても興味があります。

少し前から新しくメニューに加わった「穀物コーヒー」も
店主オススメの一品です。
下手なコーヒーよりも断然美味しいと思います。
ブラックで、もしくはオーレで砂糖を入れていただくのが特にオススメです。
是非お試しください。

平日でキッチンの中も暇そうなときは、スタッフに尋ねてみてください。
いつもとひと味違うコーヒーが飲めるかも知れません。







  • 同じカテゴリー(野菜・食材・メニュー)の記事画像
    チキンカリ〜!!
    骨付きスペアリブのポークカレー!
    骨付きスペアリブのポークカレー!
    【限定入荷】3種類のさつま芋ビール!
    限定フレンチトースト!&冬季限定新ドリンクメニュー!
    【気まぐれ新作】かぼちゃのチーズケーキ
    同じカテゴリー(野菜・食材・メニュー)の記事
     チキンカリ〜!! (2010-12-03 23:56)
     骨付きスペアリブのポークカレー! (2010-11-28 03:42)
     骨付きスペアリブのポークカレー! (2010-11-27 03:52)
     【限定入荷】3種類のさつま芋ビール! (2010-11-14 00:31)
     限定フレンチトースト!&冬季限定新ドリンクメニュー! (2010-11-13 02:52)
     【気まぐれ新作】かぼちゃのチーズケーキ (2010-11-05 01:15)

    Posted by mellow cafe  at 21:26 │Comments(2)野菜・食材・メニュー

    この記事へのコメント
    コーヒー一つとってもこだわり!ですね。

    コーヒーはくせがあるので昔は全く飲めませんでした。
    酸味が薄くてコクがあって甘い感じのは好きです!
    でも味おんちなのでそんなに分からないのですが・・・
    (すみません)

    今度は穀物コーヒーをオーレで頼んでみます☆
    Posted by はづ at 2010年01月14日 02:22
    自分たちが「美味しい」と思えるものでないと
    お客さまに出したくないので
    あまり好きではないコーヒーがいちばん大変でした…
    酸味も少なく苦みもまろやかで
    とても飲みやすいコーヒーだと思うので
    また機会があれば(気が向けば?)ぜひ飲んでみてください!
    Posted by mellow cafe at 2010年01月22日 21:44
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    <?=$this->translate->_('削除')?>
    コーヒーの話し
      コメント(2)