カロチノイド
昨日の猫たちの朝ごはんです。
・鹿肉骨ごとミンチ
・人参
・本葛粉
・ビタミンE(ソフトカプセルタイプのサプリメント)
すりおろした人参に少量の水と本葛粉を加えサッと一煮立ち。
(ビタミンEも一緒に入れておけば溶けます。)
葛がトロッとしてきたら火からおろし、粗熱をとって肉を混ぜればできあがり。
人参などの色鮮やかな緑黄色野菜には「カロチノイド」という
強力な抗酸化作用を持つ物質が含まれていて
老化やガンなどの生活習慣病を予防したり、フリーラジカルから身体を守ってくれます。
加熱した人参やカボチャには「αカロチン」というカロチノイドが含まれ
「αカロチン」の抗酸化作用はカロチノイドの中でも極めて高く
「βカロチン」の10倍にもなるそうです。
人間はこの「αカロチン」や「βカロチン」を必要な量だけ体内で
ビタミンAに転換する機能を持っていますが
猫の身体にはこの機能がありませんので(犬にはあります)
猫にはビタミンAの供給源としてレバーや卵などを定期的に与える必要があります。
人参には他の野菜のビタミンCを破壊してしまう酵素も含まれています。
この酵素は「酸」や「熱」に弱いので
人参を生のままで使うときは柑橘系果物の絞り汁や
リンゴ酢などを少量加えると、この酵素の働きを抑えてくれます。
ちなみにこの日に使った人参は
北海道の伊藤秀幸さんという方が「無農薬・無肥料」の自然農法で作った人参で
一般的な通常農法の人参と比べて、抗酸化力が6.6倍という
実験データがあるそうです。
葛粉は前にも書きましたが身体を温めてくれます。
整腸作用もあって「下痢には葛粉」が効き目も素晴らしくおすすめです。
葛のドロッとした感じが猫たちも食べやすいようで好評です。
関連記事