たまりば

ペット・動物 ペット・動物武蔵野市 武蔵野市


2010年02月18日

今日の猫ごはん

今日の猫ごはん、お肉は鹿のすね肉ぶつ切りです。
固まりのお肉のほうが、ミンチよりも断面が少なくて肉が酸化しにくいです。
(と言いつつ、いつもは便利なので角切りやミンチをメインで使ってますが…)

今日の猫ごはん

スジがたっぷりと入っていて煮込んだらウマそうなお肉です。

今日の猫ごはん


野菜は小松菜と、先日チャマモさんにいただいたアスパラです。
長〜いアスパラ、半分は賄いでアスパラとほうれん草とベーコンのクリームパスタに、
そして残りの半分は猫たちに。
生のままちょっとかじってみたんですが
柔らかくて、トウモロコシみたいに甘かったです!

今日の猫ごはん

あとすりゴマも入ってます。
鹿児島県の“喜界(きかい)島”という島で、無農薬栽培されている在来種の白ゴマです。
ゴマの国内自給率は約0.1%、99%以上を中国などからの輸入に頼っています。
需要がなければ供給も成り立ちません。
少し値段は高いですが国産のゴマを選択することは、安全性だけでなく
国内のゴマ生産農家さんの応援にもつながります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

むさしの地域猫の会さんより猫の里親募集のお知らせです!●

今日の猫ごはん

↑クリックで拡大↑

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

mellow cafe の mixi コミュニティ あります!

店主の mixi 日記も公開中!



  • 同じカテゴリー(猫の手作りごはん)の記事画像
    今日の猫ごはん
    今日の猫ごはん
    今日の猫ごはん&週末夜ごはんの日程
    ゴーヤ!
    唸るメグ
    今日の猫ごはん
    同じカテゴリー(猫の手作りごはん)の記事
     今日の猫ごはん (2010-12-14 04:09)
     今日の猫ごはん (2010-12-03 02:23)
     今日の猫ごはん&週末夜ごはんの日程 (2010-10-13 20:58)
     ゴーヤ! (2010-08-31 01:23)
     唸るメグ (2010-08-13 02:10)
     今日の猫ごはん (2010-07-17 01:26)

    Posted by mellow cafe  at 23:53 │Comments(2)猫の手作りごはん

    この記事へのコメント
    そんな骨もごりごりいけちゃうんですね!
    よかった~安心しました。

    にしてもあんなに長いアスパラだと筋張っちゃいそうなのに。
    やわらかくておいしいって…。すごい。
    Posted by はづ at 2010年02月19日 13:12
    はづさん

    スジはありますけど骨は付いてないですよ。
    骨付きの肉を砕くのは、家庭用フードプロセッサーでは無理です。
    手羽先ぐらいなら骨ごと挽ける家庭用の物もあるので
    もしお使いになられるようでしたら、また紹介いたします。

    長いアスパラ、さすがに根元の方は固くて筋っぽかったですが
    皮を剥いて茹でれば大丈夫でした。
    上2/3ぐらいは本当に柔らかくて美味しかったです!
    Posted by mellow cafe at 2010年02月19日 14:32
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    今日の猫ごはん
      コメント(2)