たまりば

ペット・動物 ペット・動物武蔵野市 武蔵野市


2010年05月28日

手羽先の日

昨日は手羽先の日でした。










たまに生の骨をかじらせると、歯石の掃除にもなりますし
“骨付きの生肉を丸ごと喰らう”ことへの猫たちの満足度はものすごく高いです。
そして生の骨の髄は、他では得がたい貴重な栄養源でもあります。

鶏の骨は鋭く裂けるので猫や犬に与えてはいけないと言われますが
それは加熱した場合のことで、生の骨は鋭く裂けません。

なので骨付きの肉を与えるときは生のまま与えるか、
加熱するなら骨がポロポロになるまで圧料鍋などで煮てから与えてください。

良くかじって骨をちゃんと噛み砕いて食べているかどうか注意して観察しつつ、
丸のまま飲み込んで、喉に詰まらせないようにしましょう。



今月の mellow shop は 5月31日(月)開催です!



mellow cafe の mixi コミュニティ あります!

店主の mixi 日記も公開中!




  • 同じカテゴリー(猫の手作りごはん)の記事画像
    今日の猫ごはん
    今日の猫ごはん
    今日の猫ごはん&週末夜ごはんの日程
    ゴーヤ!
    唸るメグ
    今日の猫ごはん
    同じカテゴリー(猫の手作りごはん)の記事
     今日の猫ごはん (2010-12-14 04:09)
     今日の猫ごはん (2010-12-03 02:23)
     今日の猫ごはん&週末夜ごはんの日程 (2010-10-13 20:58)
     ゴーヤ! (2010-08-31 01:23)
     唸るメグ (2010-08-13 02:10)
     今日の猫ごはん (2010-07-17 01:26)

    Posted by mellow cafe  at 00:03 │Comments(7)猫の手作りごはん

    この記事へのコメント
    フジコ、う~う~言ってます?
    野生ばっちりの子ですね。外に出たら名ハンター間違いなし!!

    くらべてハッチ…
    人間の男の子だったら、ちょっと頼りないかも。
    う~む、守ってあげたい!!
    Posted by サニー at 2010年05月28日 07:59
    この動画を見て我が家のニャンにも生の手羽先あげました!!
    しかしペットショップ育ちの頼りないニャンは骨をかじることすらしませんでした。
    残念。。。
    ふじこちゃんのガシガシ食べてる姿が羨ましい!
    これぞ猫って感じで憧れます。
    こんどカフェに行った時は起きてるフジコちゃんに会えると良いです☆
    Posted by あいりぽ at 2010年05月29日 19:48
    お、おかしい…
    最近うちの姫は手羽先への食いつき度がちと微妙で…
    今日は最初ぺろぺろするだけでかじらなかったので、
    もしや、と思って細かくハサミで切り分けたら、
    ようやく食べ始めました。

    こんな風にしっかり食べてほしいです(+o+)
    Posted by はづ at 2010年05月30日 22:20
    >サニーさん
    フジコは唸りながら食べます…
    ハッチもしかし、手羽先だけは一番食べるのが上手で早いです。
    歯とアゴの力が強いみたいでバリバリ食べます。

    >あいりぽさん
    まずは1〜2cmぐらいに切った鶏肉などから始めると良いですね。
    またフジコに会いにきてくださ〜い!

    >はづさん
    フジコたちはバリバリ食べますが、サツキはあんまりかじりません。
    やっぱりサツキたちはちょっと野性には欠けるようです。
    家の子も7匹中に食べない子が2匹で、そのうち1匹はフニです。
    Posted by mellow cafe at 2010年06月01日 01:08
    そうなんですね!!
    フニちゃんみたいに大きい子でもそうなのですか。
    なんか安心しましたー(^_^)
    Posted by はづ at 2010年06月02日 16:33
    ハッチちゃん、ほわ~っとした表情が可愛いですね☆
    Posted by shara at 2010年06月07日 20:09
    >sharaさん

    ハッチは本当に面白い顔をしています。
    寝相もすごいですよ。。
    Posted by mellow cafe at 2010年06月08日 02:50
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    手羽先の日
      コメント(7)