たまりば

ペット・動物 ペット・動物武蔵野市 武蔵野市


2010年06月04日

今日の猫ごはん

久しぶりに今日の猫ごはん
今日の猫ごはん

・鹿肉
・明日葉
・黒水菜


フジコの食欲が底なしです。
今日の猫ごはん

いくら食べても足りない様子。

だいたい誰でもごはんをもっと欲しがっても、ある程度以上の量を食べると
お腹を壊してしまったり、食べ過ぎて吐いたりします。

フジコのキャパシティーはどれぐらいなものなのだろうかと気になって
最近ごはんの量を増やしてみています。

という訳で今朝フジコは150g食べました。ペロリと。
それでもまだサツキの残りを狙ってました。

夜ごはんはできあがりが少なかったので120g。最近の基本の量です。
(肉は同じg数で量ってますが、野菜の種類や量などによってできあがりの量が変わります。)

延べ20匹以上の猫たちに手作りごはんあげてますが、1食150gは未知の領域です。
さすがに食べ終わるのは遅かったですがペロリでした。

猫の手作りごはんで、1日に与える肉の基本量は「体重の2%」とされています。
体重4kgの猫なら1日に食べるお肉は80gです。

フジコは4kg〜5kgぐらいなので、1食150gは基本からすれば完全に食べ過ぎです。

5年以上、延べ20匹以上の猫たちに手作りごはんをあげてきた経験から
猫のごはんの適量には幅があると思います。

1食60gでずっと体重をキープできている猫が、1食70gに増やすと
そのぶん太るかというと必ずしもそうではありません。

同じ体重をキープできるごはんの量にはある程度の幅があって
その幅内のごはんの増減は、猫の心身の「質」の違いを生むような気がします。

フジコはもともと毛艶がよい子でしたが、さらに毛並みが艶やかになってきました。
食べる量が多いのは筋肉質で代謝もとても良いんだと思います。

お腹を壊さず、体重が増え過ぎない程度にその子の上限量を探ってみれば
活力にあふれてもっと元気になるかも知れませんよ。



******************************

6月より営業時間を変更させていただきます。

火・水・木 14:00 〜 20:30(LO19:30)
金・土・日 12:00 〜 21:30(LO20:30)

※当初の告知よりラストオーダーの時間が少し変わりました。m(_ _)m

よろしくお願い致します!

******************************


mellow cafe の mixi コミュニティ あります!

店主の mixi 日記も公開中!


今日の猫ごはん



  • 同じカテゴリー(猫の手作りごはん)の記事画像
    今日の猫ごはん
    今日の猫ごはん
    今日の猫ごはん&週末夜ごはんの日程
    ゴーヤ!
    唸るメグ
    今日の猫ごはん
    同じカテゴリー(猫の手作りごはん)の記事
     今日の猫ごはん (2010-12-14 04:09)
     今日の猫ごはん (2010-12-03 02:23)
     今日の猫ごはん&週末夜ごはんの日程 (2010-10-13 20:58)
     ゴーヤ! (2010-08-31 01:23)
     唸るメグ (2010-08-13 02:10)
     今日の猫ごはん (2010-07-17 01:26)

    Posted by mellow cafe  at 02:24 │Comments(4)猫の手作りごはん

    この記事へのコメント
    フジコは猫の中の猫アスリートなんですね…。
    きっとお外にいたら名ハンターで、
    いろいろなお土産をもってきてくれること間違いなしですね。

    フジコがもっと元気になったら…(@_@;)
    Posted by サニー at 2010年06月04日 07:50
    なるほろ…勉強になります。
    エアにゃんこのエア飯妄想して楽しんでおります(危険)。
    Posted by まるみ at 2010年06月04日 09:07
    こちらのブログに初めてお邪魔いたします。ふくふきママと申します。

    昨日、吉祥寺のお店に初めてうかがい、猫ちゃんたちが大事にされている様子に感動しました。
    ケージにいたフジコちゃんの毛並みのうつくしさにほれぼれしましたが、アスリート系猫ちゃんだったんですね♪

    手作りのごはんをもらえるネコちゃんたちは、本当に幸せですね。
    わたくしなど、人間である自分にもなかなか手作りのものを与えられない・・・(^^;)

    またぜひお店にもお邪魔させてください。
    Posted by ふくふきママ at 2010年06月06日 10:05
    >サニーさん

    フジコは野良生活の中で鍛えられたというよりは
    幼少の頃から英才教育で鍛えられた…というボディな感じがします。
    オモチャへの反応もすごいので、きっと名ハンターでしょうね。


    >まるみさん

    いつでもリアル猫を迎えられますね!


    >ふくふきママさん

    はじめまして。コメントありがとうございます!
    店でもスタッフの誰よりも猫たちのほうが良いごはんを食べてます…
    猫たちは人よりも素直ですし身体が小さいこともあって
    食べた物の反応がそのまま表れるので「食は生なり」ということを
    本当に実感させられます。
    Posted by mellow cafe at 2010年06月08日 02:49
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    今日の猫ごはん
      コメント(4)