たまりば

ペット・動物 ペット・動物武蔵野市 武蔵野市


2010年02月03日

節分の日

今日は節分の日でした。
節分といえば、豆まきに巻き寿司!

巻き寿司は関西だけの風習だったようですが(mellow cafe 店主は兵庫県人です)
最近では全国的に広まってきているようですね。

うちでは巻き寿司ではなく、韓国料理の海苔巻き「キンパ」を作ることが多いです。
キンパは巻き寿司ではないのでもちろん酢飯でもなく
味付けとしては具の味(ナムルのような)と、あとは塩と胡麻油でしょうか。

というわけで今日の賄いは「キンパ」でした。

海苔は 木更津の海苔漁師・金萬さん が作った海苔です。
東京湾での漁師生活に留まらず、浅草海苔の復活や、豊かな干潟の再生など
いろいろな活動をされていて
海への愛に溢れる、とても情熱的で素敵なお方です。

金萬さんの海苔はすごく香りが良い!
普通の海苔じゃ味わえない贅沢な気分になります。

節分の日

味付けした具を乗せて(牛肉・人参・ほうれん草・たくあん・卵焼きなど)
クルッと巻けば
節分の日

キンパのできあがり!
節分の日

今年の恵方「西南西」を向いて無言でガブリ!


猫たちには納豆でも買っておけば良かったかな?
でも今日は魚のごちそうでした。

節分の日

目鯛のアラが安かったので、ちょっと炊いて身をほぐして
葛あんかけにしてみました。

ごはん部分はラム肉にルッコラと春菊です。
目鯛の葛あんかけには魚なのでビタミンEも入ってます。

ごはんの写真の向こうに居るのはいつもメグですね…

-------------------------------------------------------------------------------------------

新入りちゃんですが、引っ越し予定だった月曜日が
けっこうな雪で寒かったので
お引っ越しは来週の月曜日に延期です〜

節分の日



  • 同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
    新年明けましておめでとうございます!
    猫オヤジVSメグ
    謎の猫オヤジ2
    謎の猫オヤジ1
    秋だ!mellow cafe へ行こう!
    お気に入り
    同じカテゴリー(日々のこと)の記事
     新年明けましておめでとうございます! (2011-01-01 03:58)
     猫オヤジVSメグ (2010-11-30 16:43)
     謎の猫オヤジ2 (2010-11-26 03:09)
     謎の猫オヤジ1 (2010-11-22 20:54)
     秋だ!mellow cafe へ行こう! (2010-10-01 02:51)
     庭にチョウチョが〜 (2010-09-22 02:04)

    Posted by mellow cafe  at 23:21 │Comments(1)日々のこと

    この記事へのコメント
    子ども時代大阪・岡山・長崎で過ごしたこともありますが、節分に恵方巻というのはこちらにきてからここ数年コンビニで初めて知りました^^;
    地域ごとの風習っていろいろあるんですねぇ

    韓国料理もご存知なんですね。レパートリー広そう…
    Posted by はづ at 2010年02月04日 21:44
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    節分の日
      コメント(1)